アニメや漫画の舞台探訪、いわゆる聖地巡礼を扱うサイトです。
【 お知らせ 】
2011年11月1日とりあえずオープンしました。
現在デザイン作成中です。見にくくてすみませんm(_ _)m

センチメンタルグラフティ

センチメンタルグラフティの舞台探訪まとめ

1998年発売のゲームソフト「センチメンタルグラフティ」の舞台探訪に関する記事です。日本全国に舞台が散らばっている作品で、一気に巡るのは現実的ではありませんが、少しずつ訪れた記録をまとめています。

センチメンタルグラフティとは

セガサターン用のゲームソフトとして1998年に発売されました。高校3年生への進学を間近に控えた東京在住(作品中で明言はされていませんが舞台としては羽村の風景が使われている部分が多い)の主人公「田中一郎(名前は変更可能)」の元へ、差出人のない一通の手紙が届きます。「あなたに会いたい」とだけ書かれたその手紙の差出人を探そうと思い立った主人公は、心当たりの女の子が住む町を訪ねて歩くことにしました。プレーヤーは主人公となって各地を巡り、女の子との再会し交流を重ね、高校3年の1年間のうちに手紙の差出人を見つけ出すのがこのゲームの目的です。平日は学校やアルバイトがあるので、土日や夏休みなどの休日を使って全国各地を巡ることになります。ゲーム画面の背景には実際の写真を多少加工したものが用いられており、現実世界でもその場所へ赴けば、同じ風景に出会うことが可能です。北海道から九州まで舞台が散らばっていて行くのが大変なこと、また、1998年の発売ですから、時間の経過とともに無くなってしまった風景があることなど留意事項もありますが、舞台探訪するには良い作品です。なにより女の子が可愛い。

地図



センチメンタルグラフティ12都市12少女

おおむね地域別にまとめてあります。

センチ「札幌」 - 沢渡ほのか

札幌 - 沢渡 ほのか

「センチメンタルグラフティ」の舞台探訪、札幌編です。続きを読む

センチ「青森」 - 安達妙子

青森 - 安達 妙子

「センチメンタルグラフティ」の舞台探訪、青森編です。

制作中

地図




センチ「仙台」 - 永倉えみる

仙台 - 永倉 えみる

「センチメンタルグラフティ」の舞台探訪、仙台編です。

制作中

地図




センチ「金沢」 - 保坂美由紀

金沢 - 保坂 美由紀

「センチメンタルグラフティ」の舞台探訪、金沢編です。

制作中

地図




カウンター
記事検索
ツイッター
広告
製作: 舞台探訪譚 宮澤グループ